『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 小坂鉄道レールパークのGWイベントをご紹介 : main : 【親子鉄おススメ】ジパング平泉号で行く、平泉・中尊寺の旅 >>
土崎駅の駅そば復活!(火事からの営業再開)

土崎駅

JR土崎駅の待合室リニューアル工事のオープン日前日の火事で営業ができない状態だった駅そば『港ばやし』がつい先日から営業を再開したということで土崎駅を見に行ってきました。

そしたら今までになかった駅正面方面への出入り口もできていましたよ!

土崎駅

火事後の土崎駅がこちら。ブルーシートに覆われているのが駅そば屋ですが、ここに出入り口はありませんでした。

基本的に駅の待合室から入るだけだったんです。

今回の火事の原因はやはり工事によるものだったようでそば屋が直接の原因ではなかったとのこと。

なのでこれだけ早く営業再開にこぎつけることができたのでしょう、本当によかった。

土崎駅

こちらがリニューアルした待合室。木のぬくもりが満載になりましたね、ただ席数が今までよりも減ったんじゃないかな??

土崎駅

その一方土崎工場で作られたらしいDD51-1号機の模型がそのまま展示されているのは嬉しいことです。

また土崎神明社の夏祭り、いわゆる土崎の港ばやしの山車の模型も展示されていて土崎らしさが少しずつでてきたかな〜と。

秋田市では2番目の乗降客があるこの土崎駅。

もっともっと利用者は増えると思います(やれることはもっとあるはず)。JRの利用者がもっと増えるようにこれからもいろんな取組を続けて欲しいなとJR秋田支社にはお願いしたいところですね。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする