『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< キハ40形揃い踏み?週末の秋田車両センター : main : 小坂鉄道レールパークのプラレール遊び&アカシアまつりでした >>
なぜかE235系に乗れない・・・東京駅電車ウォッチング

E235系

以前も書いたかもしれないのですが山手線にE235系が登場して早数年。年に何度かしか乗らない山手線ですが、まだ一度も乗ったことがありません。いつも見かけるんです。反対側を走っていたり一本前だったりと。

でもいざ乗ろうとすると必ずやってくるのが、

 

 

E231系

E231系の電車。今現在E235系とE231系ではどのくらいの比率なのでしょうかね?

そのうち全車置き換わるとしてもまだ乗ったことがないのでE235系の車内が気になります。

先週末1時間ほど時間があったのでそんな東京駅でウォッチング開始。今回は在来線です。

 

 

E531系

上野東京ラインができてから常磐線の乗り入れも開始されましたがE531系を東京駅で見かけるというのはまだ新鮮な感じがしますね。

 

 

E657系

こちらは品川行きの特急ときわ(ひたちだったかな?)。まだE657系の普通車に乗ったことがないので乗ってみたいものの。なかなか常磐線方面に行く機会がないのですよね。

 

 

E231系

東海道線のE231系。一番見慣れた車両かも。

 

 

スーパービュー踊り子

最後にスーパービュー踊り子を見ようと思ったらちょうど品川から特急ひたちが反対側に。

そして並んでくれました。スーパービュー踊り子も後継車両が発表されたので先が見えてきた感じですね。この独特の2階建て車両は家族で乗るには最高だと思います。子どもたちを連れて伊豆に遊びに行ってみたいなぁ。

 

 

【リンク】

親子鉄おススメ:スーパービュー踊り子の10号車で親子鉄を満喫!をご覧ください。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする