『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< なぜかE235系に乗れない・・・東京駅電車ウォッチング : main : リゾートしらかみ乗り継ぎの旅(くまげら〜青池へ) >>
小坂鉄道レールパークのプラレール遊び&アカシアまつりでした

ブルートレインあけぼの

6月9日、10日は秋田県小坂町のアカシアまつりでした。両日とも天気にも恵まれ・・・と言いたかったものの9日は午後に1時間ほど豪雨にたたられたようで濡れた方々は大変だったと思います。

僕は9日は仙台で仕事があり夜に小坂入り。久しぶりにブルートレインあけぼののA個室に宿泊できました。

 

 

ブルートレインあけぼの

電源車のカニにもあけぼののマークが入りますます寝台列車らしくなりましたよ!

夜のブルートレインあけぼのもなかなかいいものです。今シーズンから料金体系が変わり、人数による料金から質料となりました。

A個室シングルデラックス(2名まで宿泊可)でも1泊5940円で懐かしい寝台列車を味わえますよ(B個室はもう少し安い料金です)

 

プラレール遊び

さて翌朝は初代子ども駅長と一緒にプラレール遊びの準備を。

今回は車の関係で2/3くらいしか持ってこられませんでしたが、秋の鉄道まつりでは全部もってきて広くたくさん遊んでもらいたいと思います。

 

 

プラレール遊び

実は大きめのタープを2つ用意して日差しも防げるようにしたのですが・・・、1つのタープの屋根を忘れてきてしまい・・・。昨日は暑くもなく風もあったのでなんとか1つのタープで過ごすことができました。次こそ忘れないようにしないと・・・。

 

 

プラレール遊び

初代子ども駅長はプラレールの神様!とにかく詳しいしこのレールもすべて組立ててくれました。ルートと材料を考えながら線路を敷いて、試しては違うルートを考える。実はプラレール遊びって頭を使うんですよね。だから大人が線路を作らないで子どもたちに好きなように遊んでもらうことに僕は主眼を置いてます。

そして知らない人と譲り合って仲良く遊ぶ事もコミュニケーション能力の開発に大きく役立ちます。

遊びからいろんなことを覚えて欲しいのでこのプラレール遊びはいつまでも続けたい。

 

 

プラレール遊び

次回は7月上旬に開催したいと思いますが、今年は家庭の事情もあり不定期です。

またホームページやFacebookページなどで告知しますのでたまにチェックしてみてくださいね。新車両もまた持っていきますよ!

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
こんばんわ。本文と関係ありませんので、ご承知下さい。



秋田県に全く縁がないJR九州版の“クルーズトレイン「ななつ星in九州」が本日(6/12)、鉄道模型 Nゲ-シ製品化決定の情報がありました。


メーカー:カト- Nゲ-ジ
製品番号:10-1519
製品名:クルーズトレイン「ななつ星in九州」 8両セット 【特別企画品】
価格:25,550円
発売予定日:2018(平成30)年12月
予約開始日:2018年6月12日より
予約終了日:2018年10月30日 ?



すいませんがよろしくお願い致します。
| 仁部 正紀 | 2018/06/12 9:19 PM |
コメントする