『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田内陸線とJR線最後の直通運転か?! : main : 臨時急行おがを見送って >>
急行おが準備OK?@今週の秋田車両センター

急行おが

明日6月16日にJR湯沢駅からJR男鹿駅まで往復で懐かしい『急行おが』が運転されます。車両はDE10のプシュプルに高崎の12系客車が4両のようですね。今朝の秋田車両センターでは準備が整っていました(反対側の機関車はついてませんでしたが)。

 

 

急行おが

明日は仕事で乗れないし、見ることもできないので今日の秋アキで我慢するしかないか。

久しぶりの客車列車に乗ってみたかったのですが既に席も満席なのでしょうね。切符の購入だけじゃなくちゃんとお客さんが乗っていることを期待したいところです。

 

 

工臨

さてこちらは今週頭ころの様子。バラスト工臨の準備だったのでしょうかね。北の方に向けて出発していきました。

秋田地区のDE10はまだまだ活躍してくれますかね?客車の配置もあればたまに引っ張ってほしいなと思うものの、車両がないから仕方がない。

 

 

特急いなほ

特急いなほは瑠璃色もハマナスもみかけることができました。秋田運用に結構入ってくれているようで嬉しいですね。

こちらも近く模型化されますが、高いから3編成を揃えるのは難しいなぁ。

 

 

EF81

週の頭にいたこのEF81は高崎の12系を迎えに行く準備だったんですね。

ED75と12系も似合いそうなんですけどねぇ、昔の臨時急行津軽みたいで。客車列車ももっと復活してくれないかなあ?

機関車の手配とか機回しとか大変だとは思いますが・・・。

 

【リンク】

JR東日本びゅうの急行おがツアー情報(PDFファイル)

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする