『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 12系に会えるのは次はいつ?@今週の秋田車両センター : main : 8/17カシオペア紀行が秋田の湯沢市へ! >>
最後のキハ58形Kenjiもいよいよ運転終了へ

Kenji

JR東日本で営業運転をしている最後のキハ58形(の改造車ですが)、ジョイフルトレインKenjiが引退することに・・・。

残念で仕方ありません。今年あたりもう一度乗れるかなと思っていたのにラストランを2回行って終了するようです(さいごは盛岡と一関を走るそう)

 

Kenji

ちなみにこちらは数年前の秋田車両センター一般公開時の様子。まだ緑色でした。このあと現在の水色系に塗り替えられました。

 

 

Kenji

外観は変わりましたが基本的に車内は変わってないと思います。こちらが先頭車の展望部分。一番前に乗ってみたかったですね。このパノラマビューは素敵だろうなぁ。

 

 

Kenji

1号車の奥の席に乗ったことはありますが、残念ながら前方の展望室にはいけず・・・。

これが最初で最後の乗車になるとは・・・。

 

 

Kenji

中間車(キハ28の改造車)のシート配置も面白かったですね。

Kenjiが引退するとJR東日本では秋田総合車両センターに留置されているキハ58-75だけが車籍を有することになりそう。ただこちらももう運転はできないと思うのでいずれにしても最後のキハ58なのでしょう。

いすみ鉄道のキハ52もだいぶガタが来ているということなので昭和の気動車が確実に減っていきますね、寂しい限りです。

 

 

【リンク】

2年前に親子鉄をしたときのKenjiの乗車記。良ければご覧ください。

 

Kenji引退に関するニュース記事はこちらへ

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする