『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< マイクロエースの719系秋田色をゲット!初運転はいつかな? : main : 『特急いなほ』はハマナス色@今朝の秋田車両センター >>
三陸鉄道に新駅設置!2019年末!

田老駅

写真は2015年(東日本大震災から4年後)の三陸鉄道田老駅です。

岩手県の宮古市田老町の中心部にあったこの駅ですが、大震災後嵩上げ工事などがあり駅の中心部が移ってしまいました。

それにあわせて来年度末に『新田老駅』が誕生するようです!

 

 

田老駅

ちなみにその当時の田老駅近くの国道から海側の様子。

震災から4年が経っていますがほとんど復旧されていない状態でした。

 

 

田老駅

田老駅はやや高台にあったため、津波がギリギリでとどまったとか。

この手前まではすべて飲み込まれたそうです。当時のたろう観光ホテル支配人から話を伺いました。

JR山田線の繰り入れも含め三陸鉄道が岩手県の久慈から宮古、釜石を経て盛まで繋がる日も遠くはありません。

三陸地方全体がこれを契機にさらに復興に近づいてもらえると嬉しいですね。

 

それにしても今回の西日本豪雨と言い日本は完全に災害列島になってしまった感があります。

いつどこで何が起きてもおかしくない。備えあれば患いなしの言葉をしっかりと心に焼き付けておかないといけませんね。

 

 

【リンク】

鉄道ニュースのニュースページへ

 

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする