『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 特急いなほ?と思ったら男鹿なまはげロック号@秋田車両センター : main : 秋田駅の発車メロディー「明日はきっといい日になる」 >>
8月1日はEF81の日?(もう過ぎたけど・・・)

EF81

過ぎてしまいましたが昨日8月1日はEF81(パーイチ)の日かな?と勝手に思って過去の写真を探してみました。

最初に見つかったのが81-81、お召し機。秋田の土崎にある秋田総合車両センターに運ばれてくる車両はだいたいEF81がけん引してくるので秋田でもよく田端や長岡の機関車を見ることがあるんですよね。

 

 

EF81

こちらは長岡の機関車でしたでしょうか、81-141。いわゆる双頭連結器がついてるのでごついですよね。つらら切りもあるし。

 

EF81

遠くでぼけて見えますがレインボー機もよくやってきてくれます。この日は何の配給だったのか?全検明けの時だったでしょうかね。綺麗ですね。

 

EF81

こちらは大雪のため運転中止になった時だったと思います。レインボー機と青森の24系かな?

 

EF81

こちらは134号機でしょうか。ちょっとぼけててみえません・・・。他にも田端の機関車では97とかもみましたね。

あと今は走らなくなりましたがJR貨物のEF81もよく見ることができました。

 

EF81

こちらは貴重です。門司区のEF81-303。東日本大震災の緊急処置で同じくステンレスの304も秋田(富山)に応援に来てくれていました。あれから7年、各地で災害が続いています。日本も自然災害の危険な国になってしまったという感じがしますね。

みなさん今日も猛暑です。熱中症には十分にご注意を。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする