『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 懐かしの仙台地区の車両たち : main : 8/18(土)あきた鉄道フェアin土崎(一般公開)を開催! >>
涼しくて懐かしい秋田の車両たち

583系かもしか

こちらも懐かしい。お正月だけ運転された583系を使用した特急かもしか(秋田と青森を結ぶ特急)。

僕は結局この翌年と2回しか見ることができませんでしたね。乗りたかったなぁ。今では4両でもなかなか満席にならない特急つがる。秋田と青森の人の流れも少なくなってきたのでしょうか。

 

 

あけぼの

台風の影響で関東から東北南部は大雨や強風に気を付けてくださいね。

秋田は今日は暑くなりそうです。久しぶりに30度を超えて予想では34℃。場所によっては猛暑になるかも・・・。

ということで今日は秋田の懐かしくて涼しそうな写真を集めてみました!

まずは寝台特急あけぼの。恐らく臨時列車化されて最後の運転日の写真だと思います。今では小坂鉄道レールパークでしか見ることができませんね。

 

 

E3系こまち

次に雪で凍り付いているE3系秋田新幹線こまち。ちょうど仙台に用事があっていくときのもの。ホームから周りから全て雪。寒かったけど今見れば涼しそうに見えませんか?

 

 

秋田リレー号

最後はお正月に帰省した時の1枚。北上駅に停車中の特急秋田リレー号。秋田新幹線工事のため1年間限定で運転されたキハ110系の特急。結局4回くらい乗ったでしょうか。車両が少なくてそれまでの特急たざわが5両編成だったのに対し3両〜4両が多かったので盆、正月は立ってる方もたくさんいましたね。

今は全席指定なのでそんな光景もなくなりました。20年でここまで鉄道も変化してるんですね。これから20年経つとどうなるんだろう??

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする