『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 涼しくて懐かしい秋田の車両たち : main : あきた大鉄道展に行ってきました◆塀田県立美術館編) >>
8/18(土)あきた鉄道フェアin土崎(一般公開)を開催!

 

あきた鉄道フェア

秋田総合車両センターの一般公開、イベント名『あきた鉄道フェアin土崎』が今年は8月18日(土)に開催されます。

いつも通り10時〜15時まで。年に一回のイベントなので今年もたくさんのファンや親子連れで賑わうことでしょうね。

今年の目玉はあきたクルーズ号の展示とミニぶなの体験乗車かな?と思います。

もちろんミニSLも長蛇の列になること間違いないでしょう!

 

 

あきたクルーズ号

多分暑いと思うのでこちらは冷房をつけて休憩車両になるでしょう。昨年は同じ車両ですが、旧ブナ編成として置かれてましたね。

今年の吊り上げ実演はなにをやるのかな?これも気になるところです。

 

 

 

写真が小さくなりましたが・・・、2011年の一般公開ではこんな並びも。当時廃車になったばかりのカシオペア用EF81の並びでした。うちの子(当時幼稚園児)が間に立ってます。

当日は秋田駅から臨時列車も多数運転されるので列車で来られるのがいいかもしれませんね。JR秋田の吹奏楽団の演奏も楽しみ!

お盆休み明けになりますが是非皆さんも遊びにいらしてくださいね。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース

 

秋田車両センター・秋田総合車両センターの一般公開(過去記事一覧)はこちら

 

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする