『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 能代市で親子プラレール遊びやってきました : main : 大雨による運休中の秋田車両センターは満車状態? >>
東京発(上野駅・新宿駅)、懐かしの夜行列車たち

ゆうづる

お盆休みも終わり今日から仕事再開という方も多いことでしょう。台風の影響などで全国的に大雨です、どうぞ災害等にはお気をつけくださいね。

さてその昔(今から30年位前〜数年前まで)はお盆や正月の帰省と言えば新幹線もありましたが夜行列車もたくさんありました。

そんな懐かしの写真を探してみました。まずは上野駅にて寝台特急ゆうづる。常磐線経由で上野と青森を結んでいた寝台特急。このころは何本か運転されていましたね。機関車のEF81も11号機と初期型。客車は24系だったでしょうか。

 

 

ゆうづる

一方こちらは583系使用の寝台特急ゆうづる。JNRがはずされていますね、JRになった直後の写真だったと思います。当時は写ルンですで撮っていたので画質が悪くてよく見えませんね・・・。

 

 

はくつる

同じく上野駅に到着した東北本線経由で上野と青森を結んでいた583系寝台特急はくつる。廃止される直前に24系の寝台特急はくつるには乗ったことがありますね。懐かしい、こちらの583系にはJNRがついてますね。国鉄時代の写真かな?

 

 

急行能登

これは寝台急行能登だったと思います。EF62が上野から牽引、横軽でEF63と重連で越えていったはず。寝台急行時代に乗ったことはありませんが、489系の時に一度だけ急行能登に乗って上野から金沢へいったことがありました。大学最後の日曜日だったなぁ。

 

 

急行津軽

こちらもヘッドマークがありませんが急行津軽の臨時列車だったと思います。たしか客車は12系。秋田から上野までボックスシートに友達4人で座ってきた記憶があります。青海で開かれた博覧会に遊びに行ったんですね、当時同じ部活の中学生4人組での旅行でしたが楽しかったなぁ。今にして思えばレインボー機が引いていたのはラッキーでしたね。

 

 

ムーンライト

こちらは快速ムーンライト。新宿発新潟行きの快速列車でした。デビュー当時は165系、この色は2代目ですが165系のころに乗ったことはありませんでした。新津駅で撮った一枚だと思います。

 

 

ムーンライトえちご

そしてこちらは廃止直前の快速ムーンライトえちご。廃止というよりは噂があってこの直後から運転されなくなりました。確か485系K1編成だったような。これも貴重な列車でした。なにせ夜行の快速列車ですからね。ムーンライトながら、ムーンライト信州もいつまで運転されるかわかりませんが、ニーズは多いと思うんですよね。JRもその辺は考えて欲しいな。

ここからデジカメなので写りがいいですね(笑)

 

寝台特急北斗星

そして最後まで残っていた寝台特急北斗星。上野駅に帰ってきたところです。

このころはブルートレインは北斗星、急行はまなすしか残ってませんでした。これもつい数年前の出来事だったのに。

 

 

寝台特急あけぼの

最後は思い出深い寝台特急あけぼの。まだ上野までEF81で運転されていたころのものです。このあと上野から長岡間はEF64がけん引するようになりました。上野駅で赤い電気機関車を見ることができたのはこれが最後だったかもしれませんね。

以上、簡単ですが上野、新宿発の夜行列車をまとめてみました。

 

スピードだけを求めない古き良き時代でしたね。時間に追われない生活をしないと日本人も幸せに暮らせないのではと思うのは歳を取ってきた証拠でしょうか(時間に追われる生活と仕事の効率化、生産性向上は別物だと思います)

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする