『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 湯沢行きカシオペア紀行を撮る!?@秋田駅 : main : 高橋優さん野外フェスの臨時列車運転!9/1〜9/2 >>
また出るの?E751系特急つがるのNゲージ再販

特急つがる

マイクロエースよりE751系特急つがるが現在の姿になって再販されることになったようです。僕が知ってる限りE751系は「スーパーはつかり6両セット」「特急つがる6両セット」に続いて3回目の販売になるかと。

写真は583系が現役の時の一枚。特急つがると特急ねぶたまつり号です。

 

特急つがる

今でも秋田と青森を結んでいる特急つがる。もちろん模型化されるのはとても嬉しいのですがマイクロエースなんですよね。

 

特急つがる

僕は当時八戸と弘前を結んでいた特急つがるを再現したE751系を持っています。その前のスーパーはつかりも持っていました。

共通して言えることは走りがよくない、連結部分が壊れやすい、パンタグラフがすぐ壊れるの3点。

動力車の潤滑油でしょうか、固まってモーターが動かなくなったこともありました。なのであまりマイクロエースのE751系にはいい思い出がなく・・・。

 

特急つがる

実は今の6両セットも何度か調整、メンテをしてるものの動きがものすごく悪いんです。

その辺が改善されて新しく発売されるなら大歓迎なんですけどね。どうなのかな?いずれ発売されたらその動きを一度は見てみたいものです。

 

 

【リンク】

マイクロエースの公式ホームページよりE751系特急つがるの商品案内

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする