『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< C61の試乗会が秋田で行われます。10/11 : main : 旧型客車『快速あきた犬号』乗車記2018/9/1 >>
明日運転の旧型客車、スタンバイOK!とあきた大鉄道展の図録通販のお知らせ

明日9/1土曜日に秋田県内で旧型客車を使用した2つの臨時快速列車が運転されます(詳しい内容はこちらの記事をご覧ください)。

昨日のうちに高崎から秋田に到着したようですが、今朝見たら2つに分かれていました。これで機関車がついていたら最高だったんだけどなぁ。

1つはED75牽引の秋田犬号(横手〜大館を往復)、もう1つはDE10プシュプルによる男鹿なまはげ号(象潟〜男鹿を往復)になります。

 

これらの列車は秋田駅にて出発式を行った後、追分駅にて同時発車が見られるようですね。明日の追分は凄い人になりそう。

さて問題は天候です。前線の影響で羽越本線などでは運休も発生していますので明日の運転に影響がないことを祈りたいですね。

 

 

そしてもう一つ。

先週末無事に終了した『あきた大鉄道展』ですが、その展示内容をまとめた図鑑(図録)が売れ残ったようで通信販売されています。当面は秋田県立博物館にて販売するようですが、いつまで販売できるかわかりません。

興味のある方は今のうちに通販でお求めください!

 

【リンク】

秋田県立博物館 図録の通信販売について

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする