『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田内陸線急行もりよしAN8901のラストラン乗車記 : main : Kenjiを見送りに。秋田総合車両センターウォッチング >>
最後のキハ58、盛岡のKenjiも廃車、土崎へ

JRで運転されている最後のキハ58系ジョイフルトレイン盛岡車両センターのKenjiが引退し、さきほど土崎(秋田総合車両センター)へ自走で回送されたそうです。土崎で最後を迎えるのでしょうか・・・。

おもえばたま〜に秋田でも走ってくれたこのKenji。色を塗り替える前の写真と現在の写真と両方ありますが、

 

 

実際に乗車したのはこのたった1回だけ。先頭の展望部分に乗りたかったなぁ・・・。

秋田総合車両センターにはまだ車籍が残っている盛岡車両センター所属?のキハ58-75も留置されています(ほとんど動くことはないですが)。これの復活のために?なんてことはないでしょうね。いずれにしてもJR東日本最後のキハ58・キハ28が土崎にいるというのは何かの縁かもしれません。

形があるうちに何かに使用される、保存されることを切に願いたいですね。

 

長い間本当にお疲れ様でした。さようならキハ58Kenji。

 

 

 
キハ58Kenjiに乗って仙台うみの杜水族館へGO!(2016年)

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする