『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 最後のキハ58、盛岡のKenjiも廃車、土崎へ : main : ブルートレインあけぼの回送が中止になりました(小坂鉄道レールパーク) >>
Kenjiを見送りに。秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

先日秋田総合車両センターに廃車回送されてきた元盛岡のキハ58Kenjiですが、やはりいました。

奥羽本線からみやすいところに置かれていました。

 

秋田総合車両センター

そのちょっと離れたところには車籍は残っているけど動かないキハ58-75(最後は訓練車)も置かれています。

盛岡で一緒だった最後のキハ58系が秋田に4両集まったということですね。いすみ鉄道のキハ28はまだ動いていますが、これらを組み合わせて何とか動かせないものでしょうか。相当な整備・修繕が必要かとは思いますが。

 

 

秋田総合車両センター

正面も錆が浮き始めていますね。塗り替えられた時は綺麗だったけどそれだけ時間が経ったということでしょうね。

各所に痛みが見えるのが痛々しい・・・。

 

 

秋田総合車両センター

やはり電気が消されているとそれだけで寂しさを覚えます。

ここでいつまで置かれているかわかりませんが、ご覧になりたい方は今のうちかと思いますよ。

JR奥羽本線で秋田から土崎へ乗ると右側に見えてきますので。

 

秋田総合車両センター

ちなみに廃車になった583系もまだいます。

が、よく見るとモハネユニットの2両だけでしょうかね。でもパンタグラフはないしなぁ、クハネとモハネですかね?

前は3両いたのに。手前は701系、一番奥は209系とかでしょうか??遠すぎて見えません(>_<)

 

 

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする