『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 10月7日のイベント中止のお知らせ : main : 武蔵野線転用の構内試運転?231系? >>
C61 SLこまち号試運転初日ウォッチング(動画付)

SLこまち試運転

10月13日・14日に本運転が行われるC61-20と旧型客車を使用したSLこまち号。秋田について早々の6日から試運転が始まりました。翌日は台風25号接近のために中止が決まっていたので一足先にSLを見に羽後境駅までいってきました。

朝は塾の送迎とかいろいろあるので帰りを待つことに。

 

SLこまち試運転

数分遅れてSLこまち号試運転列車が到着。このSLのために停車位置にもSLの表記が(そこよりも少し先に停まりましたが)。

やはりC61は大きいですね!秋田に来た時何度か見ていますが間近で、しかも人のいないところで見ると迫力が違いますね。

所属は「秋」そして列車名は「試」でしたね。

 

 

SLこまち試運転

ついて早々に職員がおりてきていろいろなチェックを。赤外線を車輪にあてたり細かいところまで確認しながら試運転しているんですね。単なるハンドル訓練とは違うことがよくわかりました。

 

SLこまち試運転

そんな秋田方先頭車のスハフ32で写真を撮っていたら職員さんから声をかけていただき帽子を貸してもらいました!

ありがとうございます!いい記念写真になりましたね。スハフ32もオハニも乗ったことがない(オハ47多い)ので一度乗ってみたいものの、今回も切符は取れなかったので外からの見学だけで満足。

 

秋田新幹線こまち

ちなみにSLが到着する数分前に70分ほど遅れてこまちが秋田へ向け走っていきました。この時は仙台駅での人身事故の影響だったのでしょうかね。もう少しでSLと競演できたかもしれませんが、かたや遅れをもっての運転なのであわせてくれることはなかったでしょう。

 

そんなSL試運転列車の羽後境駅出発シーンを動画にしましたのでよければご覧ください!

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする