『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 小坂・鉄道まつり2018を開催しました(10/8のみ) : main : キハ58がよく見える秋田総合車両センターウォッチング >>
C61 SLこまち号を秋田駅でお見送り10/14

SLこまち号

10月13日・14日と秋田から湯沢を走った快速『SLこまち号』。このたび秋田支社では特別撮影スポットとして旧こまち駐車場を開放してくれたんです。神対応ですね。

というTwitter情報を目にしたので10月14日鉄道の日の朝、SLこまち号を見送りに秋田駅まで行ってきました。

 

 

SLこまち号

7時10分、SLは定刻で出発。

実はこの発車直前までE6系秋田新幹線こまち6号とその間にリゾートしらかみブナ編成を並ばせてくれるなど本当にファンには嬉しい演出をたくさんしてくれた秋田支社(しかも秋田新幹線こまちはいつもと発車ホームを変えてわざわざ並ぶようにしてくれたんです)。本当に感謝感謝ですね。

 

 

SLこまち号

でもちょっと残念だったのはその撮影スポットから見た並びがこんな感じ。

工事現場なので鉄パイプがたくさんあるんですね、特別な計らいなので仕方ないでしょうが。

寒い朝でしたがたくさんの方が旗を振ってSLを見送ってました。列車からもみんな手を振ってくれてその一体感というんですかね、とても感動しました。SLって毎回思うんですけど人を惹きつけるんですよね。いいなぁ、SL。

真岡鉄道のC11を引き取ってくれないかなぁ(笑)

 

 

719系秋田色

おまけです。この日は4両で運転されていました719系。SLこまち号の出発ちょっと前に秋田駅に到着。

この頃故障も多くなってきた719系ですが、こちらももうひと踏ん張り、活躍してほしい。

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする