『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 特急踊り子・成田エクスプレスのグリーン車乗り比べ : main : 国鉄色になったE653系が通電中@秋田総合車両センター >>
15年前のキハ58たち。当時でも「快速なつかしの横黒号」

なつかしの横黒号

ネタがなかったので15年前の今日、11月1日の写真を引っ張り出してきました。2003年11月1日の横手駅にて。

この時で既に列車名が『快速なつかしの横黒号』でした。キハ58もJR線上から減ってきてたんでしょうね。

そんなキハ58系もJR東日本からはつい先日盛岡のKenjiが引退し、現役車両はいなくなってしまいました。

 

なつかしの横黒号

キハ58 1525で調べてみたら晩年は盛岡に所属し花輪線や山田線などを走っていたみたいですね。

この時は紅葉を取ろうと思って横手方面にいってたまたまホームに停まっていたのを撮ったんでした。カメラはFujiのFinePixだったかなぁ。なので解像度の低い写真データしか残っていないのが残念です。

 

 

なつかしの横黒号

なんでこの時乗ろうと思わなかったのかなぁ??自分でも不思議ですが今にして思えばもったいないことをしたなと。

秋田総合車両センターにもキハ58-75がまだありますが、薄汚れていて当然動かないのでせめて塗り直しだけでもしてくれればいいのになと思います。

 

 

和式気動車おばこ

と、その横手駅に和式気動車おばこが停車していました。この日は何かイベントでもあったのかな?

よく見ると隣の701系電車も今と色が違いますね(今はもっと明るいピンク色)。

 

 

和式気動車おばこ

その和式気動車おばこ、701系電車と北上線のキハ100の並び。

これも貴重なものとなりました。あれから15年。2003年は僕が横浜から秋田に帰ってきた年。15年かぁ、早いなぁ。

いろいろあったなぁ。。。

 

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする