『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 真冬の五能線を楽しむ「冬のごほうび ストーブ号」運転! : main : 秋田港駅はディーゼル機関車だらけでした >>
今週の秋田車両センターウォッチング

秋田車両センター

今週まとめての秋田車両センターウォッチングです。特に大きな動きもない穏やかな?一週間でした(^^;

まずはDE10が2両。両隣りに並んでいるというのは珍しい光景かもしれませんね。同じ位置で停まっていたので写真でも撮ったのかな?

 

 

秋田車両センター

そして11/2で秋田港へのクルーズ船が終了したので今シーズンの「あきたクルーズ号」の運転は終わりました。これから冬の間どうなるんでしょう?せっかくあるのだからリゾート列車として運転すればいいのに。検査の関係もあって休ませるのでしょうか?

 

秋田車両センター

まだ頑張って毎日運転しています、719系。でもだいぶ塗色もくたびれてきた感じがしますね。たまに故障もするようなのでこれから冬に向けての活躍も期待したいところです。一度乗ってみないといけないなぁ・・・と思いつつ夜の運用なのでなかなか・・・。

 

秋田車両センター

あきたクルーズ号よりも活躍してるのはクルージングトレイン。検査明けということもあり今年は各方面に出向いてますね。

2両編成だと団体列車や臨時列車としても募集をかけやすいのでしょうかね?これがリゾート男鹿とかになって、男鹿半島の観光活性化に一役買ってもらえるといいのになぁといつも思います。

 

秋田車両センター

最後に、久しぶりに見ました!特急いなほ のハマナス色!

見ることはあってもなかなか乗る機会に恵まれません。予め運用がわかれば乗ってみたいんですが。これから冬にかけて雪の中を走るピンクの特急は綺麗でしょうね。そんな写真も撮ってみたいなぁ。

 

今週の定点観測は以上です。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする