『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今年最後、きらきらうえつ秋田延長運転 : main : 青い車両が目立った今朝の秋田車両センター12/4 >>
仙台・山形駅で見かけた車両たち

キハ101

先々週に仕事で山形に行くことがありました(電車で行くのは十数年ぶり?初めてかも?)というわけで仙台から仙山線経由で山形入りした際にみかけたしゃりょうたちを。

まずは左沢線のキハ100。だと思ったらキハ101って書いてますね。形式が違うのでしょうか?

知らなかった・・・。

 

 

E721系

こちら仙山線でも運転されているE721系。いまや仙台の主力車両です。4両編成も追加されたのでどんどん増えていますね。

一方なくなってきているのが719系。常磐線の一部?ではまだ運転されてるようですが。

 

 

E721系

仙台空港アクセス線用のE721系(形式は違うのかな?)。こちらは2両編成なんですね。結構なお客さんが乗ってるのに2両だと人乗れるのかな?ちょっと心配になりました。

 

 

E491系

そして聞きなれないミュージックホーンが聞こえたと思ったらこれ!

East-i Eですね。仙台地区の検測に来ていたらしく、この時はおそらく車両センターへの引き上げだったんじゃないかなと。

久しぶりにEをみました。いつも秋田ではDばかりなので。

 

 

701系

最後に仙台地区の701系。仙台よりも北方面で使用されることが多いのでしょうか?

この時は8両になってました。

秋田でもあり得ない701系の8両編成。走ってるところを見てみたかった・・・。

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする