『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今週の秋田車両センターウォッチングまとめて : main : 秋田地区の年末臨時列車の思い出 >>
秋田地区冬まつりの臨時列車たち

クルージングトレイン

今のところ雪が少ないので秋田県内のスキー場や冬まつりが無事開催できるか関係者はひやひやものだと思います。

来年1月から2月に行われる秋田県内のイベントへの臨時列車が発表されました。今年登場するのはこの3車両。

まずは今年もフル回転の『クルージングトレイン』。元々は初代のリゾートしらかみでした。ので乗り心地は最高です!

 

旧正月といいますか小正月行事が集中するのは2月9日と10日ですね。なので秋田地区の車両も総動員。

 

 

リゾートしらかみ くまげら編成

大館アメッコ市と湯沢いぬっこ祭りを結ぶのはリゾートしらかみ くまげら編成。

4両編成なのでたくさんのお客さんを運べますね、今年はどっちに行ってみようかな?

男鹿のなまはげ紫灯まつりも気になります。

 

 

リゾートあすなろ

そのなまはげ紫灯まつりにはリゾートあすなろが運転。男鹿線への入線実績もあるしホームの長さも関係あるのでしょうか?

ただ駅から遠いのでそこはどうするのかな?シャトルバスでも出してくれればいいですね。

2月なので寒い季節ですが、秋田でもたくさんのお祭りがあります。この機会にぜひ列車の旅をしに冬の秋田へどうぞ!

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする