『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 485系の夜行といえばムーンライトえちご以来かなぁ? : main : 最後の青森485系が廃車回送。青森485系の思い出を。 >>
秋田地区懐かしい冬の鉄道写真を

E3系こまち

4日前まではほとんど雪も消えていた秋田市ですが、この爆弾低気圧の影響でまた暴風雪です。今日いっぱい続くでしょうかね。交通事故や転んで怪我などしないよう気を付けましょう。というわけでネタがないのでまたまた過去帳から。

過去に1月に撮影した雪の中の列車たち。まずは秋田駅を出発する直前のE3系こまち。出発前なのに車体が凍ってますね。寒々しい・・・。

 

485系

こちらは2月初旬だったかもしれません。特急かもしかから引退した485系を使った臨時列車だったと思います。車体に雪はついてませんね。そしてテールランプもなぜかついていない?

 

特急いなほ

同じく485系ですが、こちらは新潟の特急いなほT編成。日本海の荒波をバックに雪の田畑とともに一枚。

本当に寒くて風の強い中列車を待っていた記憶があります(^^;
見るからに寒いですね。

 

キハ58

こちらも2月頭だったかもしれませんが国鉄時代の横手駅での1枚だと記憶しています。このあと団体臨時列車エレガンスアッキーが神宮寺駅付近で吹き溜まりに突っ込み立ち往生。奥羽本線が不通となり、僕らは横手から秋田市までタクシーで帰ってきました。

神宮寺付近では数年前に秋田新幹線も吹き溜まりにつっこみ脱線しましたね。その後フェンスができたりして風、雪対策がなされた箇所です。

 

 

特急秋田リレー号

こちらも今は亡き特急秋田リレー号。北上駅にて。

秋田新幹線の改軌工事の1年間だけ走ったキハ110系を利用した特急。今は普通車に改造された各地で活躍していますね。もっと写真を撮っておけばよかったなぁ。帰省の際に何度か乗った記憶だけが残っています。

 

こちらは年始の急行よねしろ(か快速になってからか定かではないのですが)。秋田駅にて。

出発前でもはやこの状態。北日本の車両たちはほんと雪の中よく走っていますね。

 

特急あけぼの

最後は臨時列車になってからの寝台特急あけぼの。土崎駅にて。

年始だったか年末だったか曖昧ですが、いずれこの年も雪は少なかったはず。

今年も暖冬といわれていますがやはり雪がないということはないんですね。今週末は大学入試センター試験。天候が回復して受験に影響が出ないことを祈ります。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする