『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田地区懐かしい冬の鉄道写真を : main : 5月に秋田地区で急行津軽が運転!懐かしの写真をいくつか。 >>
最後の青森485系が廃車回送。青森485系の思い出を。

485系

昨日元青森車両センターに留置されていた最後の485系青森車(6連)が廃車回送されました。郡山で解体になるのでしょうかね。夜の時間帯で見送りに行けなかったので過去に乗った485系青森車の写真を何枚か探してみました。

まずは2011年8月家族で函館に行ったときに乗った特急白鳥。新青森から函館まで。青函トンネルを140劼撚走する姿はかっこよかった。

 

 

485系

こちらは2013年ころでしょうか。青森駅に行ったときに入線してきた特急白鳥の回送と思われる485系。もはや汚れが目立ってきてますね・・・。

 

 

485系

こちらは特急つがるに転身した485系。秋田までは4両で運転されていました(現在はE751系が引き継いでいます)。試運転の時は6両で秋田まで来ていたんですけどね、結局4両のままです。それだけ需要がないので仕方がない・・・。

 

 

485系

秋田駅に着いたばかりの特急つがる。朝と晩の列車はそれなりに乗客もいたのですが、青森と秋田を通して乗車される方が少なかったようです。一時期(新青森まで新幹線が開通したころ)臨時特急つがるで青森と大館を結ぶのに485系が投入されましたが、需要喚起とはならずにその後なくなりました。秋田でも1編成解体が行われていましたが、もはやその姿もなく。

最後の1本も郡山にて解体。特急型485系最後の車両もなくなるんですね。寂しい限りです。

 

【リンク】

485系特急つがるの紹介

485系とE751系特急つがる乗り比べ

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする