『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< E751系をもっとうまく使えないのかな? : main : リニューアル後の鉄道博物館に行ってみました(車両ステーションPart1) >>
先週末の秋田車両センター&秋田総合車両センター

あきたクルーズ号

更新が滞ってました・・・。先週末の秋田車両センターの様子から。久しぶりにあきたクルーズ号(キハ48リゾートしらかみ旧ブナ編成)が表に出てきました。なんだろうと思っていたらどうやら秋田総合車両センターへ入場のようです。検査でしょうかね。冬の間はクルーズ船の入船もないのでちょうどいいタイミングなのかもしれません。

 

719系秋田色

そして暴風による遅延、運休などでいつもと違う場所に入った719系。どうやら仙台から701系がまた秋田へ戻ってくるらしいという話ですので、そのあとこの719系はどうなるのでしょう?今はきつきつの運用だということなので外れて予備車になるのか、それとも今まで通りの運用をこなしてくれるのか。気になるところです。

 

 

EF81

さて青森からの485系廃車回送に使用されたEF81-136も久しぶりに定位置に戻ってきました。ここにいるということはしばらく出番がないのかな?EF81が帰ってきたらED75が見当たりませんね。検査入場してるのかな?

 

 

キハ58

一方その検査入場先の秋田総合車両センターです。E231系だったかE209系だったかの入場があったと思いますが最近話題についていけていません・・・。日曜日に覗いてみても動きがないのでわからないですね。

キハ58は相変わらずの場所に留置中です。

 

 

キハ58Kenji

奥にはこのごろ大量に送られてきている八戸線のキハ40たち、そして解体待ちのキハ58Kenji。どうにか1両でも残せないものでしょうか?どこかの駅で休憩室とかにでもいいので使ってもらいたいものです。特に先頭車はハイテッガーで見晴らしもいいですからね。

 

 

EF81

奥にEF81の姿がみえました。連結器から見て151号機でしょうか?これもナンバーが外されてからしばらくここに置かれていますね。

 

583系

最後に注目していただきたいのが後ろから2両目です。

これ、クハネ583じゃないですかね?モハネ583とモハネ582はどうも他の庫内に移されて何かに使用されるようですので、先頭車がこれじゃないかなと思います。ちなみに一番奥もEF81ですね。

その他は解体待ちの209系と415系がほとんどの秋田総合車両センターでした。

 

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする