『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 東京近辺で見かけた車両(新旧あずさ他) : main : 先週の秋田車両センター(最強寒波の前) >>
鉄道博物館の車両以外で気になったところ

鉄道博物館

鉄道博物館に入って真正面にあったシンカリオン!

僕はシンカリオンのアニメとか見たことがないので種類がわからないんですが・・・、子供たちに大人気と聞きますから嬉しいでしょうね。これはE5系ですがE6系とかはないのかな?

 

 

鉄道博物館

写真が前後しますがこちらは鉄道博物館駅にあった現在のイベント情報。Nゲージの貨物ターミナルが可愛くていいですね。結局このカモツのヒミツ企画展?を見てはこれませんでした・・・。どこでやっていたんだろう??

 

 

鉄道博物館

そして入り口の手前にある記念写真を撮るコーナー?この電車は167系?でしたっけ?修学旅行専用車両ですよね。実車を見たのは初めてです。なんだかかわいい色合いで乗る前からわくわくしそうですね。この時も親子で記念写真を撮っていました。スタッフの方がついて家族で撮ってもらえばいいのになぁと思ったり。

 

 

鉄道博物館

最後にレストランです。ランチルーム車両が何か所かあるので駅弁なども売っているのですが、やはり鉄道のレストランといえば日本食堂。小学校のころ家族で秋田駅内にある日本食堂に列車に乗って食べに行ったことを思い出します。食堂車風の外観がいいですね。食堂車の復活は無理だとしてもこんなレストランが駅構内にあれば利用すると思うんですけどねぇ。

 

 

鉄道博物館

食堂車で食べるカレーライスを注文。ものすごく豪華な感じがしました。普段慣れてないだけでしょうか(^^;

 

ここまで数回にわたって書いてきた大宮の鉄道博物館。親子鉄には最高のレジャースポットですね。

子どもたちとまた来てみたいし、次は京都鉄道博物館にも行ってみたいなぁ。

【親子鉄】鉄道博物館やおススメ公園 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする