『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 583系中間車が解体へ・・・ : main : 小坂鉄道レールパークのブルートレインあけぼの整備中! >>
リゾートしらかみブナの旅(一人旅)

リゾートしらかみブナ編成

ふと思い立ってといいますか、仕事で疲れたので旅に出てみました(笑)

どこに行くあてもなかったのですが、リゾートしらかみ1号にブナ編成が走るということで久しぶりに乗ってみました!やっぱりハイブリッド車は静かでいいですね。

 

 

リゾートしらかみブナ編成

ブナ編成はデザインもいいですね。乗車口にはブナの木が描かれてるのと全体の緑の色合いが素敵です。

 

 

リゾートしらかみブナ編成

車内の座席はなかなか派手ですよね。ちなみにここは3号車、ORAHOカウンターという売店があるのが特徴です。リゾートしらかみブナ編成は車内販売でもワゴン販売がなく代わりにカウンターでいろいろなものが売られています。

僕はそのカウンターの目の前の席でしたのでいろいろなお客さんの買い物風景も見ることができました(^^;

人間観察もなかなか楽しいものです。

 

リゾートしらかみブナ編成

ここが僕が座った座席。1A席です。売店では日本酒の量り売りなんかもありました!

(僕は日本酒がダメなので飲みませんでしたが・・・)

 

リゾートしらかみブナ編成

代わりにというわけではないですが僕が好きなのは青森りんごを使ったシードル!これがおいしいんです!ついつい飲みすぎないように少量での販売?なのでしょうか。日本海を見ながらシードルを飲む、しかも天気もいい。贅沢な1日ですね。冬でもこんなに晴れるなんてめったにないのでラッキーでした。

 

リゾートしらかみブナ編成

深浦名物のマグロステーキも食べたいけど時間がないのでそのまま乗車。いつもならここで秋田行きのリゾートしらかみと交換するようですね。

 

 

リゾートしらかみブナ編成

先頭車にあるイベント&展望スペース。ここでは鰺ヶ沢から五所川原間で津軽三味線の生演奏が行われます。他のリゾートしらかみと比べても座席が違いますね。

 

日本海の車窓

この日は本当にいい天気!

五能線から望む日本海もとてもきれいに見られました。またこんな日にふらっと列車旅してみたいなぁ。

 

【親子鉄】リゾートしらかみ 

 

【親子鉄】リゾートしらかみ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする