『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< リゾートしらかみブナの旅(一人旅) : main : 岡山と岐阜でチャギントン列車が運行! >>
小坂鉄道レールパークのブルートレインあけぼの整備中!

小坂鉄道レールパークにある宿泊施設ブルートレインあけぼの。これまで冬季間は旧小坂鉄道のトンネルに保管していましたが、枕木の老朽化で走行できなくなったため今年度から機関庫で保管することになりました。ブルートレインあけぼのの回送は見られなくなりましたが、代わりに機関庫で整備ができる!ということで小坂鉄道保存会の有志にて作業が行われております。

 

 

秋田魁新報社

その様子が地元新聞に掲載されましたので紹介しますね。こちらは2月25日の秋田魁新報。保存会の千葉会長とB個室車両(オハネ)。床下の塗装や全体的な修繕作業などを行った結果24系客車はピカピカに!

 

 

北鹿新聞

こちらは北鹿新聞の記事。月に4日ほどかけて保存会メンバーが作業をしております。僕は参加できなかったのですが報告をみるたびに綺麗になっていくあけぼのを早く見たいとワクワクしますね。

来年度のブルートレインあけぼのの営業は4月27日からで予約は3月1日からです。まだ来たことがない方もリピーターの方も何度でもあけぼのに泊りにいらしてください!

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする