『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今年親子で乗りたいTOHOKU EMOTION : main : SL銀河の車両が火災? >>
秋田・弘前地区のおいしい駅弁をいくつか

鶏めし

駅弁も旅の醍醐味の一つですよね。3月のダイヤ改正では車内販売での駅弁販売が縮小されますが、駅売りは今後も続きますので僕がこの1年くらいに食べた駅弁を少しだけご紹介(といっても鶏めしばかりなので種類が少ない・・・)

まずは秋田の駅弁の王道!大館名物の「花善」鶏めしです。名前はご存知の方が多いと思いますね。

 

 

鶏めし

この比内地鶏の炊き込みご飯が本当においしいんです。ちなみに小坂鉄道レールパークにあるブルートレインあけぼのでは朝食に予約しておくとできたての暖かい鶏めしをいただくことができます。

暖かいとさらにおいしさアップですよ!秋田に来たらまずはこの鶏めしを食べないと。

 

 

いいとこどり弁当

こちらは秋田駅近く「関根屋」の秋田比内地鶏いいとこどり弁当。

鶏そぼろがとっても美味しくまた「いぶりがっこ」(たくわんをいぶった漬物)がいいアクセントになっています。舞茸の香りと味もマッチして美味しい駅弁ですよ。

秋田駅にはいくつかの駅弁がありますが、今のおすすめはこれかなと。

 

 

津軽ホタテ弁当

最後に弘前駅の駅弁。津軽帆立めし。青森の海産物といえば帆立が一番最初に思い浮かびます。とれたては身がぷりぷりしていてとっても美味しい。それが駅弁になってるのでどんなものかな?と思って開けてみると、

 

 

津軽ホタテ弁当

ご飯の真ん中に帆立が。もう少したくさんあってもいいかな?とは思うものの味は十分でした。ボリュームも多いわけではないので昼食にはちょうどいい感じでしたね。女性におススメかも?

弘前駅の改札前で売っているようですので見かけたらぜひどうぞ。

 

駅弁を食べながら地元のお酒なんていいですね〜。旅してるって感じで(^^)

【親子鉄】駅弁ネタ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする