『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< SL銀河の車両が火災? : main : 【親子鉄おススメ】江ノ電で親子鉄 >>
3度目の春?秋田港に置かれた24系たち

24系客車

無事?3度目の冬を越した秋田港大浜ふ頭に置かれたままの24系客車たち。元々寝台特急あけぼので使用されていた27両がまだそのまま置かれています。ただあちこち錆が目立ってきました。

 

24系客車

奥から見るとこんな感じ。白髭のカニが見えますね。秋田港駅からここまで陸送するのを夜中に見たなぁ。まさか3年もここにいるとは思いもよらなかったです。結局所有者がはっきりしないためこれらの車両もどうしようもないのでしょうね。

 

 

24系客車

道路沿いに野ざらし、しかも海のすぐそばでブルーシートなどで覆ってもありません。それは痛みますよね。おそらくよほどの改修をしないと走ることはできないでしょうし、仮に保存するとなってもお金がかかりそう・・・。

 

 

24系客車

金帯車もだいぶ錆びてきました。

 

24系客車

白帯のオハネフも同様です。このまま朽ちていかないか心配でなりませんが税関の外にあるため誰も手出しができない。とってもかわいそうな車両たちですね。なにか地域活性に活用できないものでしょうか??

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする