『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 三陸鉄道リアス線に1日フリー乗車券が発売になります! : main : 209系リニューアル車出発OKでしょうか? >>
【親子鉄おススメ】多分最後のきらきらうえつ乗車記

きらきらうえつ

3月21日から24日まで新潟から酒田まで週末に運行されている快速きらきらうえつ号が秋田まで延長運転されました。9月には引退といわれているきらきらうえつ、今回が最後の乗車かな?と思い切符を取って友人と4番目の3人で秋田から酒田まで乗車してみました。本当は新潟まで行ってみたかったけど帰ってくるのが大変なので・・・。

 

きらきらうえつ

秋田駅の改札前には大きな秋田犬のフワフワ?バルーン?なんだろう、この軽いの?が2体置かれていますので記念撮影。秋田はザギトワ選手の秋田犬マサル以来、秋田犬押しがすごいですね。

 

きらきらうえつ

さて車内は満席に近いくらいの乗車でしかも天気も悪かったので車内写真はこれだけです(笑)

485系のシートピッチは相変わらず狭い、でもこれはこれでいい思い出になりました。おそらく僕にとっても最後の485系だと思うのでいろいろと思い出しながら酒田までの2時間を楽しみました。

 

きらきらうえつ

先頭車両もずっと入れ代わり立ち代わり人がいたようですね。この展望デッキ?もなくなると思うとなぁ、引退してもどこかに保存して使われればいいのになと思いますね。

 

きらきらうえつ

酒田までの2時間はあっという間。本当にあっという間でした。秋田から酒田までは車内の売店営業もないので寂しい乗車にはなりましたし、天気も涙雨でしたがいい思い出になりました。途中一瞬電源が止まり電気が消えるハプニングもありました、これも車両の古さを露呈したのでしょうか。

 

三日月軒のラーメン

駅東口(駅裏)にある三日月軒で酒田のラーメンを食べて帰りは特急いなほで帰りました。

きらきらうえつ。もう半年運転はされますが最後まで故障もなく走ってもらいたいですね。ちょっと早いですがお疲れ様でしたと言いたいです。

 

 

【親子鉄】きらきらうえつ・特急いなほ : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする