『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 平成最後の更新はクハネ583@秋田総合車両センター : main : 今朝の秋田車両センターはハナマス色の特急いなほ >>
GWは弘南鉄道全線乗車(実は乗り間違えて・・・)

田んぼアート駅

令和元年になってのゴールデンウイーク。我が家は後半戦に青森市の酸ヶ湯温泉に行ってきました。その帰りに『道の駅いなかだて』で子どもたちが遊んでいる間、僕と別家族のパパで弘前城に行こうということになり急遽道の駅いなかだて隣にある弘南鉄道弘南線に乗車することに。ところが・・・。

 

 

弘南鉄道

方向感覚がよくわからないので時間より少し早く来た列車に乗ってしまい・・・。弘前へ行くはずが黒石へ戻ってしまいました(^^;

乗車位置が違った時点で気が付くべきだった・・・。

 

 

弘南鉄道

ま、そのおかげで?弘南鉄道弘南線を全線乗車することになり、それはそれでよかったかなと。弘南鉄道に乗車するのは2017年4月7日のさよなら583系の旅以来ですね。もうしばらく乗ることはないかもしれません(^^;

元東急の懐かしい電車に揺られること40分ほどで弘前に無事到着。そして目指す弘前城では1時間ほど見てくることができました。

 

大鰐線

そしてそのまま道の駅いなかだてに戻るのもなんだなと思い、弘前城から中央弘前へ歩き今度は大鰐線に乗車!

大鰐駅で家族と合流することに。途中石川駅には友達も住んでいるので時間があれば寄ればよかったと思いつつ。

 

 

大鰐線

ほぼ僕と同年代のこの車両。まだまだ元気に頑張ってほしいですね。沿線は休日だったこともあり通学の生徒たちも少なくゆっくりと揺られて大鰐へ到着。小一時間程度でしたがローカル線の旅を楽しんできました。

 

弘前城

こちらが現在石垣の復旧工事のため場所が移されている弘前城の天守。

中に入ることもできて満足満足!ソメイヨシノは散ってましたがそれ以外の桜はまだ咲いていたのでそれなりの写真は撮れたかな?

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする