『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 12日は小坂鉄道レールパークで鉄道おもちゃ遊び開催! : main : 2019秋田内陸線のりものまつり開催! >>
小坂のブルートレインあけぼのも綺麗になりました

先般お知らせしたとおり今年最初(令和初!)の鉄道おもちゃで遊ぼう!を開催しました。ゴールデンウイーク明けの休みだったのでお客さんは少なかったのですが、それでも快晴で気持ちいい風が通り屋外遊びにも最適な1日でしたね。

ご覧の寝台特急あけぼのも冬の間にメンテナンスをしたおかげでピカピカに。方向幕も九州ブルトレのものが入ったりとなかなか面白いですよ。ぜひ泊りにいらしてください。

 

ディーゼル機関車たちも元気に動いています。この日はディーゼル機関車運転体験「機関士への道」がありましたが、単機での運転でした。単機でも元気に動いてる姿を見ると嬉しくなりますね。だんだんと古くなっている機関車なので調子が上がらない日もあります。動いてるうちにぜひ運転体験もしにいらしてください。

 

さて不定期に毎月開催中の鉄道おもちゃで遊ぼう(旧プラレール遊び)コーナーも泊りに来てくれていたお父さんが長いレイアウトを作ってくれたので子どもたちもずっと遊びっぱなし。長い子は2時間以上遊んでいましたね。

 

そして保存会メンバーから新車をいただきました!JR北海道の旭山動物園号と伊豆急のロイヤルエクスプレスですね。うちのプラレールは東北を走る車両が多いのでこのような他地域の車両は珍しい。これなに??なんて聞きながら遊んでいましたよ。

 

車両が増えてきたので線路も欲しいなあ。複線だとぶつかることもないですしね。もっとたくさん線路を増やして遊べるようにしたいと思うものの、そうなると場所が狭い。難しい問題です・・・。立体にしたら子どもたちが見えなくなるし。

 

冬の間に手トロも色を塗り替えてもらい、また線路もしっかり溶接して脱線しにくくなりましたよ!

このカラーリング、機関車DD130とブルートレインあけぼのですね。来月6月はアカシアまつりに合わせて開催しますのでまた遊びにいらしてくださいね。

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする