『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 夜行急行津軽83号が7/27に運転されます! : main : 6月30日(日)にポケモントレインが三陸鉄道へ! >>
盛岡駅でE3系やまびこ(元こまち)に偶然遭遇!

E3系やまびこ

特に考えてもいなかったので本当に偶然でした。盛岡での所用を終えて秋田に戻る時ホームに上がったら。反対側にいたんです!

 

E3系元秋田新幹線こまちのR21編成!

 

仙台に転属してもう秋田で見ることはなくなりましたから本当に久しぶりに。いつかまた乗りたいと思っていたのですがこの時間の運用なんですね。

 

E3系やまびこ

E6系こまちもシャープで好きですが、かわいい感じのE3系も改めて見るといいですね。E5系が出る前はE2系との連結なので同じような塗装でしたが、E5系との連結面もなかなか。最高時速275劼覆里任い困譴呂覆なるのかもしれませんがその前に乗っておきたいな。

 

 

E3系やまびこ

「こまち」のかわいらしいラッピングがないのも寂しいですが、秋田県民としてはやはりこのE3系に愛着はありますね。廃車になったら1両くらい秋田に残してくれればいいのにと思います(R21、R22編成以外は改造もしくはすべて廃車になりましたから)。

 

 

E3系やまびこ

E3系側からみたE5系。どちらもピンクのラインがアクセントですね。バランスの良いデザインだな。

 

 

さてこの日乗車予定のこまち19号は遅れていたためか、なぜかこまち、はやぶさ共に単独運転となりました。何があったのかな?

はやぶさが先に着いて先行発車(こまち19号は13:40の到着となったため)したので到着番線が変わったんですね。これも面白いなと思いつつ、はやぶさ19号の車両をみたらH5系でした!

写真を撮ればよかった・・・。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする