『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 6月30日(日)にポケモントレインが三陸鉄道へ! : main : 今朝の秋田車両センターは特急いなほハマナスだったものの(5/27) >>
なんと!10/12、13日と男鹿線にSLが走ります!

全く予想外の列車が走ります!10月12日、13日と男鹿線をSLが走るようですよ!

プレスリリースの写真はC61ですが、男鹿線にC61は考えにくいので真岡鉄道の噂のC11あたりを借りるのでしょうか?

詳細はわかりませんがとっても気になります。いやぁ、夜行急行津軽もそうですが、秋田支社のこのイベント列車には仰天ですね。何があったのでしょう(笑)

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

https://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20190523-3.pdf

【親子鉄】イベント情報など : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
こんばんは。
男鹿線でSL運転をするのは正直ビックリです。おそらく真岡鐵道からC11を借りるのかな?男鹿線は左沢線のように勾配区間が少ないので撮る場所が1ヶ所集中になると思います。
因みに男鹿線でのSLの最終運転は1972(昭和47)年10月で、C11だったそうです。男鹿線でのSL入線は無煙化された年以来47年ぶりなので、試運転は念入りにやると思いますし、男鹿駅にはターンテーブルが無いので、片側にDE10が付くと思います。秋田支社は客車列車のイベントに力を入れてますが、客車が本当に少ないので、JR西日本みたいに35系の新型を東日本も投入すれば良いのに、それがダメならSL銀河のように北海道からキハ141をさらに買い取って客車にするとか、使ってない旧型客車を返してもらうとか何かしら方法はあると思います。SLを産業遺産として残すことを考えているのならなおさらです。


| 夢空間 はくつる | 2019/05/24 10:28 PM |
コメントする