『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 10/14に「あきた鉄道ふれあいフェスタ2019in秋田車両センター」開催! : main : 【親子鉄】秋田内陸線でのバイキング列車(団体列車)に乗ってきました >>
今年の大曲の花火団臨に使用されたE653系国鉄色

E653系K70編成

8月31日に行われた大曲の花火(全国花火競技大会)には数多くの観光客が訪れます。最近では少なくなりましたが団体列車や臨時列車も多数運転されるため、秋田地区はとっても賑やかになるんですね。今年の目玉はこちら!

勝田車両センター所属のE653系K70編成。毎年新潟から大曲へ団体列車が運転されますが、今年はU101編成が検査入場中のため?団体列車の車両が足りず借りたとか。国鉄特急色のE653系が秋田を走るのは恐らく秋田総合車両センターを出場してから初の事でしょう。

 

E653系K70編成

予定の合間に撮影したため場所は羽越線の羽後牛島駅付近のこ線橋。そのためこんな記録程度しか撮れず・・・。しかも肝心の横面が見えない・・・。新潟から大曲まで6時間近くかかるのではないでしょうかね、花火が終了後には夜行列車のような時間帯に運転されたと思われるこの団体列車。お客様もJRの関係者も本当にお疲れ様ですね。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする