『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田内陸線に新観光車両が登場&ネーミング募集! : main : 先週末の秋田総合車両センターウォッチング(新E257系など) >>
キヤE195がいた週末の秋田車両センター

秋田車両センター

しばらく更新できておらずすみませんでした。そして台風の影響が思ったよりは小さかった秋田地区。九州などでは大雨で大きな被害がありましたね。いち早い復旧を祈念しております。

さてそんな週末の秋田車両センター。珍しいのはこちら(iPhoneで拡大して撮ったので綺麗ではありませんが)JR東日本の新しい工事用車両キヤE195系の短い編成ですね。長いのは一度見たことがありますが。しばらく試運転をしているようですね。

 

 

秋田車両センター

そしてこちらもこの数年で引退予定のキハ40系。この日は五能線色3両と男鹿線のキハ40。特に変わったところは見えませんでしたが、翌日になると、

 

秋田車両センター

珍しく五能線色のキハが並びました。そしてこのあと右手のキハ48は検収庫に自走していきました。左の車両と比べてもだいぶ薄汚れてますね。

 

秋田車両センター

他はいつものメンバーです。まずは719系秋田色。今日も元気に同じ運用をこなしています。これで通勤してみたいものですねぇ。そしてED75はどちらのお仕事だったのでしょうかね?

 

秋田車両センター

あきたクルーズ号も置き場所がないため?それとも近く出番があるのでしょうか?出発線におりました。大型クルーズ船が来る時だけの出番なのでかなり回数は少ないでしょうか。専用列車なので仕方ないですかね。

 

秋田車両センター

秋田車両センター横の田んぼもいよいよ稲刈りが始まりました。これからおいしい新米の季節!秋田は秋の味覚もたくさんあります。9月の連休は終わりましたが、まだまだ行楽の秋は続きますよ。機会があればぜひ秋田に遊びに、美味しいものをたくさん食べにいらしてくださいね。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする