『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 先週末の秋田総合車両センターウォッチング(新E257系など) : main : きらきらうえつの本当のラストランは12月15日 >>
秋田臨海鉄道に新たにDE10追加なの?

秋田臨海鉄道のDE10

しばらく秋田港駅にも行ってなかったので知りませんでしたが、7月に盛岡常駐のDE10-1536が秋田港駅へ移送されていたようです。ニュース記事によると他社への譲渡とありました。どこに譲渡されるのでしょうか?

 

 

秋田臨海鉄道のDE10

そして秋田港駅の一番端に置かれてるということは秋田港まで陸送して船で移送??よくわかりませんね。

そしてライト部分については目張りがされていました。右奥に置かれたままのDE10たち(海外譲渡がとん挫したきかんしゃ)は一体どうするのでしょう?そしていつの間にか秋田臨海鉄道の機関車は全てDE10に置き換えられていたんですね。

 

 

秋田臨海鉄道のDE10

この日のJR貨物の運用はDE10-1591でした。国鉄色ですね。これだけ国鉄色のDE10が集まる駅もなかなか国内ではないかもしれません。

 

 

秋田臨海鉄道のDE10

ちなみにこちらは秋田臨海鉄道のDE10-1250。秋らしく近くに咲いているコスモスと一緒に撮ってみましたがいかがでしょう?

ちょっと風が強くて花がよく見えませんね・・・。

 

秋田臨海鉄道のDE10

こちらはススキと同じくDE10-1250。もう少しススキの穂が開いてくれると絵になりそうなんだけどなぁ。やはり風が強くていまいちな感じの写真となりました。コスモスにススキに稲刈りが始まった田んぼ。すっかり秋ですね。

来月秋田では男鹿線でSLが運転されます!全国から人が集まりそうですね。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
こんばんは。
DE10-1591はJR貨物仙台総合鉄道部配置の3000番代以外での唯一更新色から国鉄色に戻してます。
秋田港に送られた元JR東日本盛岡車両センター所属だった、DE10-1536は他社に売却されるそうです。
大宮総合車両センターでDE10の検査を終了しましたし。
DD200も量産機も登場し、仙台のDE10も予断を許さなくなってきそうですね。
| 夢空間 はくつる | 2019/09/27 9:45 PM |
コメントする