『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< SLおがのSLと客車がやってきた今朝の秋田車両センター : main : SLおが、試運転初日レポートその2@秋田駅 >>
SLおが試運転初日レポート@土崎駅

SLおが・DLおが

10月12日・13日に男鹿線を走るSLおが、DLおが号の試運転が今日から始まりました。というわけで試運転初日の様子を土崎駅で見てきたのです。途中踏切で停車したということでJRの職員さんが「到着が3分くらい遅れそうですよ」と親切に教えてくださいました。嬉しいですね。

 

 

SLおが・DLおが

ちょうど3分遅れたので17分発の秋田行きとすれ違いにSLおが号試運転列車が入線。DL(DE10)が先頭なのでSLの汽笛は聞こえないのかな?と思いましたが何度も鳴らしながらの入ってきました。これも嬉しいサービスですね。

 

 

SLおが・DLおが

試運転初日とあって駅には誰もおらず我が家のみ。なのでホームでゆっくりと撮影することができましたね。久しぶりに見るC61。やっぱり大きい!久しぶりといっても1年ぶりかな?

 

SLおが・DLおが

秋田発男鹿行はこのようにDE10が先頭に立ち、C61が後ろ向きのまま一番後ろに。男鹿駅には転車台がないので仕方ないですね。昨年の湯沢駅と横手駅間もこんな感じでした。ちなみに秋田県内で転車台を現役で使えるのは東能代、秋田車両センター、横手駅の3か所のみでしょうかね?

 

SLおが・DLおが

「̪試」「秋」がいいですね。本格的!1年ぶりのC61、やっぱり本物の蒸気機関車はいい!

 

SLおが・DLおが

DLおが号は後ろに着くのでテールライトがついてました。

このあと若干の遅れをもって男鹿駅へ向かいました。さて帰りは秋田駅着16時17分頃。見に行けるかな?

ちなみにうちの息子が動画も撮りましたので(ブレブレですが)ご覧ください。迫力は伝わるかな?

 

 

【親子鉄】東北以外のおススメ列車旅 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする