『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今週末『小坂・鉄道まつり2019』で「あけぼの」が走ります! : main : 一般公開も中止になった昨日の秋田車両センター >>
DLおが試乗会乗車記(10/10)

SLおが・DLおが

10月12日・13日の本運転では台風の影響が心配な『SLおが』『SLおが』号ですが、その関係者向け試乗会1日目に乗車してきました(秋田から男鹿までのDLおが号だけです)。仕事の関係で誘っていただきました、ありがとうございました。

 

SLおが・DLおが

このところ見る機会はあっても乗る機会のなかったC61、そして12系客車。多分2012年のSLあきた路号以来の12系だと思いますね。旧型客車にはその後のED75牽引で何度か乗っていますが。これに乗って上野まで夜行急行で行ったなぁと。

懐かしいというかその当時を思い出してしまいますね。よくボックスシートで寝たものだ(笑)

 

SLおが・DLおが

DLおが号の先頭はもちろん秋田車両センターのDE10、秋田港駅ではよく見かけるほか工臨でも見かけますが客車を引くのは滅多にないこと。通常男鹿線のキハで50分〜60分の距離を1時間50分かけてゆっくりと走りました。とにかくゆっくりでしたね。

 

SLおが・DLおが

やはりSLに負担をかけないようにということなのでしょうかね??

旧型客車とDLのプシュプルの時は結構スピード出していたのに。

 

SLおが・DLおが

このボックスシートですよねぇ、ザ国鉄という感じです。

栓抜きはついているのかな?さらにいえば今はありませんがここに灰皿もついていましたね。

ホント何度も思いますがよくここに寝ていたなぁ(^^;

 

SLおが・DLおが

最後の乗車記念品です。今回はコースターでしたね。

関係者の皆様、本番まであと少しがんばってください!

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする