『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< East-iとキヤE195系がいた今朝の秋田車両センター : main : きらきらうえつを使用した快速『きらきら日本海』が本日から運転! >>
まだ形を保っていた小岩井農場の旧SLホテル

旧SLホテルのD51

岩手県雫石にある小岩井農場にはかつてD51+20系客車によるSLホテルがありました。数年前(2009年頃?)に老朽化のため営業を停止し、そのまま放置、ただ冬の期間はイルミネーションがつけられまさに銀河鉄道の夜を思わせるような光景になるそうです。

先頭車のSLはD51-68、いわゆるなめくじタイプですね。

 

 

旧SLホテルのD51

金網がたくさん見えてると思いますが、これがイルミネーションのベースになります。冬に行ったことがない(とっても寒そうなので・・・)のですが、綺麗でしょうねぇ。小岩井農場まきば園の端にあるのでここで光っているととってもきれいだというのは想像できます。が、寒さにどこまで耐えられるか。

 

旧SLホテルの20系

後ろに20系客車が3両ついているはずですが、中にはもちろん入られません。

客車の老朽化が一番激しいようですね。何度か修理しながら営業を続けていたようですが、東北のしかも風の強い牧場の中で屋根もないですから非常に厳しい環境だったと思われます。

貴重な20系客車なんですけどね。いつ解体されるかわからないのが気になるところです。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする