『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< さよならきらきらうえつ@今朝の秋田車両センター : main : DD51-888が来たという秋田総合車両センターウォッチング >>
4年前の今日運ばれてきたあけぼの24系客車

24系客車

4年前の11月1日、ちょうど今日ですね。日曜日の朝でした。海外譲渡のために青森車両センターにあった元寝台特急あけぼのの24系27両(9両×3編成)が青森から秋田港駅まで運ばれてくるという、その初日。

秋田港駅にはこのようなたくさんのファンが待ち受けていました。僕も夜勤明けでそのままいった記憶がありますね。

 

24系客車

時間通りにやってきた24系客車たち。初日は白帯車両が多かったのが印象的です。青森から秋田貨物駅まではEF81がけん引だったかな?EF510だったかも?いずれJR貨物の機関車が引っ張り、秋田貨物駅から秋田港駅まではJR貨物のDE10、そして構内の入れ替えには秋田臨海鉄道のDE10と機関車が入れ代わり立ち代わり出てきました。

 

24系客車

最後の入れ替えは秋田臨海鉄道のDE10-1250でしたね。これらの入れ替えの様子は動画でも撮りましたのでよかったらご覧ください。この後、もう2週にわたり青森からやってきた24系客車。4年経った今でも秋田港のふ頭に置かれたまま放置されています。

どうにかしたいのですが、所有者不在のためどうにもならない・・・。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする