『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田地区冬まつりの臨時列車は? : main : 秋田の冬を満喫できるお得な切符発売! >>
仙台へ譲渡のDE10を地道に整備中@秋田港駅

DE10

7月に送られてきた元JR東日本青森車両センターに常駐していたDE10-1536。秋田港駅に置かれてから3か月が過ぎました。どうやら仙台臨海鉄道への譲渡のようですが、一度秋田で整備してから送られるのでしょうかね。

一向に様子が変わらないと思っていたら実は地味に整備は進んでいるようです。

 

DE10

先週末釣りにきたら一台の軽トラから作業される方が来て電気系統でしょうか、整備している様子が見えました。庫内でなく外でやるところが秋田臨海鉄道らしいというか(^^;

そういえば秋田臨海鉄道から震災直後、DE65(元新潟臨海鉄道のDE10タイプ機関車)が貸し出しされましたがいつの間にか引退していたようですね。

 

 

DE10

しっかりと整備を終えて新天地でも活躍してほしいと思います。全国各地の臨海鉄道の機関車もDE10タイプが増えてきましたね。秋田臨海鉄道の機関車もほぼDE10(元DE15もいますが)になってしまいましたし。

 

 

【リンク】

東奥日報のWEB記事へ

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする