『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 2011年の今日の乗り鉄(あけぼの、E3こまち、わくわくドリーム) : main : 特急いなほ50周年記念ヘッドマークなど@秋田車両センター >>
秋田総合車両センターウォッチング(E257系、マニ50、DD51-888、719系など)

秋田総合車両センター

昨日の秋田総合車両センターです。天気もよくまたばんえつ物語の12系3両が入場したということもあり早速ウォッチングしてきました。ら、ちょっとだけですが見えました!ばんえつ物語号の12系と高崎からきたDD51-888、ようやく888も見ることができましたね。やはりお召し機、ステンレスが光ってます。綺麗ですね。

 

 

秋田総合車両センター

そして先日試運転をしたらまた不具合が出たという噂の踊り子号転用改造済みE257系N-07編成。秋田から出場する車両は何か不具合が出るようですね。3月のダイヤ改正までに間に合うのでしょうか?綺麗なまま出場できればいいですね。

 

 

秋田総合車両センター

その隣にはこちらも廃車になるであろう719系秋田色が。確かに古い車両なのでもったいない気もするのですが仕方ない。他に活用先も見つからないのでお役御免ですね。本当にお疲れ様でした。

 

 

秋田総合車両センター

その隣にはさらに先にお役御免となっていた八戸線のキハ40形。この時代でも冷房がついてないというのが凄いですね。屋根の上など段々とさびが目立ってきた気がします。

 

 

秋田総合車両センター

そしてそして冬の時期になりリゾートしらかみも検査入場が続くことになりますね。まずはくまげら編成からでしょうか。JR奥羽本線の線路に近いところに置かれていました。これから整備が始まるのか?ちなみに手前にちらっと見えるのはDD51-897と思われます。

 

 

秋田総合車両センター

そしてピントが甘いですがキハ58-75も健在。ただ錆が酷い・・・。せめて屋内に置けばいいのにと思いつつもう10年近く留置(放置?)されていますね。どうするんだろう?車籍も残っているのに。

 

 

秋田総合車両センター

一番奥にある留置線にはマニ50が並んで置かれていました。これも今どき貴重かもしれませんね。奥に置かれているEF60-19、EF81、キハ59Kenjiもずっとこのまま。このまま年越しでしょうかね。

いろいろと解体待ちの車両が増えてきた秋田総合車両センター。みなさんも遊びにいらしてはいかがでしょうか?

くれぐれもルールを守って敷地外から撮ってくださいね。最近写真を撮れる場所が限られてきましたので。

 

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする