『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田港駅の屋外で検査中?のDE10たち : main : 秋田市土崎に保存されているD51-370の状態が酷すぎる・・・ >>
10年前に運転された485系特急つばさ(リバイバル)

特急つばさ

ちょうど10年前の12月に運転されたリバイバル特急つばさ。もう10年にもなるんですね、まだ上旬ということもあり雪も降りませんでした。この時は運転時に予定があり写真が撮れなかったので秋田車両センターにて。ヘッドマークがシールだというのもよくわかりますね。1500番台ということで新潟車両センター所属の485系T18編成だということがわかります。

 

特急つばさ

回りに車両がたくさんいたので秋田側はこんな感じしか撮れませんでした・・・。

 

 

特急つばさ

特急いなほで最後まで活躍したT18編成もこの先頭車を除いてすべて解体。ちなみに先頭車両のクハ481-1508は新津の鉄道資料館に保存されています。まだ行ったことはありませんがいつか見てみたいな。

秋田にゆかりのある485系電車、どこかで保管してもらえればよかったのにと思わずにはいられません。今後廃車されるキハ40も同様に。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする