『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< きかんしゃトーマスシリーズのHOゲージ模型が続々発売!? : main : GV-E400系気動車が試験のため?秋田へ! >>
秋田内陸線の新観光列車の名称が「笑EMI」に決定!

秋田内陸線急行もりよし

3月から運転されるであろう新観光列車の名称が決定しました。スマイルレールというキャッチコピーにもちなんでいるのでしょうか、笑EMI〜Akita satoyama Train〜というようです。これまでの秋田にはない感じでいいですね。土日は秋田内陸線急行もりよし号にも使われるそうなので乗車する機会も増えるのではないでしょうか。

これが秋田内陸線の起爆剤になってくれるといいですね。

 

〇「新・観光列車」の名称について

1. 優秀作品名称

AKITA SATOYAMA TRAIN
「笑EMI」(えみ)
※AKITA SATOYAMA TRAINはサイドネームになります。

2. 名称公募内容

令和元年9月13日〜10月31日の間、日本全国よりインターネット、郵送、FAXにて公募いただきました。結果、合計633点のご応募をいただきました。

 

※秋田内陸縦貫鉄道ホームページより引用

 

秋田内陸線急行もりよし

ちなみにこの車両は元々イベントや臨時列車などに使われていたAN8905を改造したものだそうです。費用は秋田県が出したのかな?珍しい。1月31日(金)にお披露目会と試乗会があるようです。ただいまホームページで募集中ですので興味ある方はぜひどうぞ。

僕も行きたいけど平日ですからねぇ・・・。休みもとれないし。

ヘッドマークやロゴマークも用意されるようなのでいろんな意味で楽しみですね。

 

【リンク】

秋田内陸縦貫鉄道のページへ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする