『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 京都鉄道博物館を初体験!展示車両編その2 : main : 旧梅小路蒸気機関車館ウォッチング(京都鉄道博物館その3) >>
宮原総合運転所を初ウォッチング!

宮原総合車両所

新大阪で資格試験があったのですが、その間に時間があったので新大阪駅近くの宮原総合運転所(現在は網干総合車両所宮原支所)の周りをぐるっと見てきました。ネットではよく見ていましたが、ここにサロンカーなにわ、あすか、トワイライトエクスプレス、特急雷鳥、サンダーバードなどJR西日本を代表する名車がたくさんいたことはみなさんもご存知なはず。

でもそれらも次々と引退し今残っているのは???と思って出かけてきました。

 

 

宮原総合車両所

ここですよね、有名な場所。新大阪駅すぐ近くのこ線橋から見えます。で、よく見てみるとサロンカーなにわはいますが、あとはキハ189系(特急はまかぜ)と12系客車だけですね。残念だなぁ。もっと早くくればよかった。そして望遠レンズをもってくればよかったと後悔・・・。奥にはクモルですかね?事業用車両も見えました。

 

宮原総合車両所

線路沿いに歩いてみます。近郊型電車がひっきりなしに出入りする中、サロンカーなにわ、キハ189、12系客車はお休み中。そういえば10年前にキハ181系時代のはまかぜには乗ったことがありますが、キハ189系はありませんね。いつかこれに乗ってまた豊岡に行ってみたいなぁ。

 

 

宮原総合車両所

改めて思ったのですが14系客車の現役ってもうほとんどないんですね、サロンカーなにわと東武鉄道SL大樹の客車だけ?大井川鉄道にもJR北海道から移籍しましたっけ。急行津軽時代はよく乗っていたのに。

 

 

宮原総合車両所

ところ変わって新大阪駅にて。東海道新幹線もなかなか乗る機会がないので近くでじっくりと観察。N700系Aのマークも近くで見たのは初めてですが、よく見るとロゴの中にも新幹線が走ってるんですね。知らなかった。

 

 

宮原総合車両所

東京発博多行きののぞみ号がひっきりなしに入線してきます。当然新大阪止まりののぞみも。ホント本数が多いですね。しかも16両編成でどれも満席。大都市を結ぶ新幹線ってすごいなぁ。普段秋田新幹線しか見てませんからホームの長さ、人の多さに驚きます。そりゃ駅の中で迷子にもなりますよ(笑)

 

宮原総合車両所

次に東海道新幹線を見るときは乗車してみたいものです。2年前に新大阪から岡山まで500系Type Evaに乗って以来ですが、あれはN700系じゃないので。N700系って乗車した記憶がないかも???

新横浜に住んでいた時はよく新幹線を利用していましたが、当時はまだ300系が主力、500系がたまに、700系も初代のものでしたからね。

 

宮原総合車両所

最後に鹿児島中央駅行きのみずほ。九州にも行ってみたいですね。九州新幹線も乗ったことがないなぁ。いつか行く機会があるかな?順番が前後しますが、次回はまた京都鉄道博物館の続き、梅小路蒸気機関車館の紹介をしたいと思います。

 

【リンク】

Wikipediaの宮原総合車両所のページへ

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする