『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 500系新幹線Type Evaをゲット(今頃!?) : main : 相鉄・JR直通線に初めての乗車(西谷から新宿まで) >>
新旧気動車が集まっている昨日の秋田車両センター(2020-02-03)

秋田車両センター

秋田地区の気動車が2020年度から徐々に置き換えが進むということで現在新潟地区で走っているGV-E400系3両編成が秋田に送られてきました。もう数週間も前の事ですが・・・。ようやくその写真を撮ることができました!そして隣にいたのは国鉄色のキハ40形。これが新旧交代の一枚になるのでしょうね。真ん中にはEast-i Dの姿もありますが。

 

 

秋田車両センター

五能線から戻ってきたキハ3両は国鉄色に五能線色が挟まれた形。これがタラコ3両だったら素敵だったのになぁ。先日国鉄色のキハ48が検査から出場したのでその車両はまだしばらく活躍するのかな?

 

秋田車両センター

そして別の日の同車両。こちらは五能線色の3両編成です。このキハ40形も間もなく終焉なんですね。秋田・青森地区よりも先に新潟、会津地区のキハ40形の引退が進んでいます。どんどん車両も置き換わっているので乗るなら今のうちですよ!

秋田ではまだ当面見られると思いますが、引退したらぜひ1両欲しいものです。動態保存したいなぁ。

 

 

秋田車両センター

シルバー(ステンレス)の車体がカッコいいですね。これはまた人気が出そう。

お隣の701系電車ももう登場から四半世紀が経ち、後継車両の話もちらほら出てきていますがまだ具体的ではありません。こちらも今後どうなるのか気になるところですね。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする