『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 新旧気動車が集まっている昨日の秋田車両センター(2020-02-03) : main : 京都鉄道博物館のナシ20形食堂車のカレーライスが美味しかった >>
相鉄・JR直通線に初めての乗車(西谷から新宿まで)

相鉄・JR直通線

先日の仕事帰りにいつもなら相鉄線で横浜へ出て羽田空港へ向かうところをせっかくなので西谷からJRへの直通線に乗ってみようと急に思い立ち西谷駅でおり立ちました。新しい相鉄の電車に乗りたかったけど来たのはJR埼京線直通のE233系。

まだ慣れてないせいか相鉄線内で埼京線のE233系を見るのは違和感が・・・。

ちなみに西谷駅からJRに直通するための路線は駅を出たらすぐに地下に入りそのまま羽沢貨物駅を経由して横須賀線に合流する形になるんですね。新線はほぼ地下だったのでどこを走ってるのかよくわかりませんでしたが。

相鉄・JR直通線

路線図で見るとこうなるそうですね。いろいろな車両が走るようになって相鉄線沿線も変わるのでしょう。これから東急東横線にも直通するんですよね?たしか。そうなったらさらに複雑になりそう。それにしても首都圏の乗り入れネットワークは凄いですね。住んでないとわからない、地下鉄もそうですが・・・。

西谷駅のホームを撮ってみました。直通してるのがわかりますよね。

ただ今現在、日中の直通列車は1時間に2本程度なのですね。

相鉄・JR直通線

そして二俣川でたまには相鉄の車両も撮ってみました。そういえば年に何度か乗っていたのに写真を撮っていなかったんですよね。車両も増えてきているのでこれからは撮りためておこうかな。

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :