『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 昨日の秋田車両センターとキハ48(タラコ) : main : 特急いなほの豪華グリーン車と新潟地区の列車 >>
新潟駅で上越新幹線ウォッチング(E2、E4、E7系)

上越新幹線とき

先日の東京出張の際、いつもは秋田新幹線で行くのですが時間を作りわざわざ羽越本線〜上越新幹線経由で行ってみました!本当は秋田から特急いなほに乗れればよかったのですが、時間がなく秋田から酒田までは各駅に、酒田から特急いなほで新潟へ、そして上越新幹線へ乗り換える、テツの方しかしないことでしょう(笑)

そして新潟駅でちょうどE2系、E4系、E7系が並ぶというとても嬉しいことも!これも間もなく見られなくなるでしょう。

 

上越新幹線とき

僕が乗りたかったのはE7系の上越新幹線とき。いずれはこれに変わるとしてもまだE7系には乗ったことがなかったので楽しみにしていました。出発まで1時間ほどあったので待合室で待っていたら東京からのときが到着。それがこのE2系でした!

 

 

上越新幹線とき

E4系Maxときには何度か乗ったことがあります。それも5年くらい前かなぁ?もう廃車になると思って乗ってきたのですが、まだ走っている。E7系の投入が災害の影響で遅れたためでこれもあと何年走るかわかりません。またチャンスがあれば2階席に乗ってみたいものですね

 

上越新幹線とき

こちらが先頭車の2階席のグリーン車。眺めも良いでしょうし、なにせグリーン車ですからゆっくりと過ごせそうです。いいですね。でも東京と新潟って2時間ちょっとなのでそれほどゆっくりもできないんですよねぇ。もう少し長く走ればいいのに。

 

上越新幹線とき

ちなみに新潟駅に乗り入れている列車の全編成がこちら。やたらと短いのがいるなと思ったら秋田新幹線の元こまち用E3系を改造した現美新幹線でしたね。これもまだ見たことも乗ったこともない、いつか乗れればいいなぁと思いつつ今回の目玉E7系のグランクラスへ移動します。

 

上越新幹線とき

やっぱかっこいいですねぇ。東京駅では北陸新幹線用の車両を何度も見ていますが、上越新幹線用のE7系はラインなど若干の違いがありますね。前を見てる限りでは特に変わりはなさそうですが、

 

上越新幹線とき

横のラインとマークが違います。これも「朱鷺」を象徴してるのでしょう。先ほどの2階建て新幹線E4系も上越新幹線では朱鷺色になってますからね。

 

 

上越新幹線とき

そしてグランクラス車内に入った瞬間から他のグランクラスとの違いが!

ここにも新潟らしさが満載です。なにか地元の工芸なのでしょうか?真紅の和の模様が素敵ですね。何かの織物なのでしょうか?

 

上越新幹線とき

グランクラスの座席はE5系も同じように見えました。ちなみにこの日の『とき320号』のグランクラスは僕一人の貸切状態。アテンダントさんもいないのでちょっとサービス面では寂しさもありますが、ゆっくりと東京までの約2時間を過ごすことができましたよ。これ、羽越本線からの特急に接続すればもっとお客さんもいたのかもしれませんが。一人ってのはあまりにもでしたね・・・。

 

親子鉄じゃない乗り鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする