『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 新潟駅で上越新幹線ウォッチング(E2、E4、E7系) : main : 秋田新幹線車両もオリンピック仕様に >>
特急いなほの豪華グリーン車と新潟地区の列車

E129系

このたびの東京出張では途中酒田と新潟で乗り換えがありました。その時に見かけた車両たちを紹介します。まずは新しくなった新潟駅(地上駅のころにしか来たことがないので)の高架ホームでみかけたE129系。弥彦線直通列車と新津行きだったかな?

あれだけいた115系がもう見られないんですね、この1時間で見かけた普通列車はみなE129系でした。

 

 

EF510-501

そして酒田駅で秋田からの701系から特急いなほに乗り換える際に見かけたのがこちら。

コンテナ車だけホームにいるなと思ったら遠くからやってきたのがEF510-501。元JR東日本の500番台トップナンバーですね!

それにしても貨物機は汚れますねぇ。これはなんでなんでしょうか?

 

EF510-501

そしてコンテナ車に連結。これはどこ行きの貨物列車になるのでしょう?日本海縦貫の貨物列車は始発(大阪とか?)からずっとEF510がけん引してると思ってました。これは酒田発の貨物列車なのかな?

 

 

グリーン車

その酒田から新潟までは特急いなほの豪華グリーン車へ。秋田から新潟への4時間ならゆっくりと乗れますが、酒田から新潟までは2時間ちょっとなんですよね。ちょっともったいないような、でもこの豪華グリーン車は何度乗ってもいいです。新幹線のグランクラスもいいですが、特急いなほのグリーン車が僕は一番好きですね。

 

グリーン車

この日は僕を含めて3名(途中から2名増えて5名)の乗客で終点の新潟へ到着。鬼滅の刃を読んでいたらあっという間についてしまいました(^^;

車窓も楽しめばよかった・・・。それよりも鬼滅の刃が気になってしまい。おかげで19巻まで全巻読破することに!

 

E129系

新潟駅で出迎えてくれたE129系。今度はこれに乗ってどこか新潟地区をブラブラと乗り鉄してみたいものです。

まだ車内に入ったことがないので次へのお楽しみに!そして僕は上越新幹線のE7系ときへ移動しましたとさ。

 

 

親子鉄じゃない乗り鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする