『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 吹雪の中の24系元あけぼの車両 : main : キハ48単独で工場へ入場?@昨日の秋田車両センター >>
きらきらうえつが秋田総合車両センターへ廃車回送

秋田総合車両センター

昨年12月だったかに引退した新潟支社のジョイフルトレインきらきらうえつ。最後の走行がありました。というのは秋田総合車両センターにて解体するようで自力で廃車回送されてきたのです。Twitterに流れていましたので仕事帰りに寄ってみたところ既に庫内に入っていました。遠くからの1枚がこちら。

 

秋田総合車両センター

別の角度からも1枚。こちらはiPhoneのカメラでズームしたので画質が悪く・・・。そういえば線路側にいるDD51-888とキハ40が3両だったのですが、いつの間にかキハ40が1両増え、さらに反対側にもDD51-897が置かれています。

 

秋田総合車両センター

なんとなくですがキハ40×4両をDD51がプシュプルしてるように見えますよね。実際には連結されていませんがかなりそばに停めているので走行中の列車内から見れば連結されてるように見えるかもしれません。これはこれで貴重な瞬間かも?

 

 

秋田総合車両センター

そしてこちらもランニング中のiPhoneカメラで撮ったのですが奥にDE15の姿が!?これはどちらから回送されてきたのでしょうか?除雪機関車も廃車が進んでいる(モーターカーに交代)のでこちらも廃車なのでしょうか。写真がぼやけていますが、複線用のラッセルヘッドでしょうかね。

 

秋田総合車両センター

奥にはまだ719系の姿がありました。こちらの解体も来年度なのでしょうかね。

そして気が付いたらまたE257系の改造が行われていますね。特急踊り子への転用もまだまだ引き続いて行われるんですね。

 

さよなら『きらきらうえつ』。何度も乗ったはずなのですがあまり記事にしてませんでした(^^;

 

 

きらきらうえつ
夏のきらきらうえつに乗って海水浴へGO!(2017年)

 

きらきらうえつ号
快速きらきらうえつ号〜リゾート鳥海号(2010年)

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田将大 :

鉄道コム

コメント
コメントする